体の不調

目のかすみ・疲れ目

体の不調 2020年3月4日

目のかすみ 疲れ目

目がかすんで新聞や本が読みにくい。パソコンやスマートフォンの使い過ぎで目が疲れて・・・。それらの症状の原因について聞きました。

 

まずは眼の病気を疑って

眼のかすみや疲れ目は、一般的に眼精疲労の症状とされています。さらに、眼が重い、痛い、しょぼしょぼするといった症状も、大乗的なものとして挙げられます。眼精疲労を引き起こす原因として、第一に疑われるのは、白内障や緑内障、ドライアイ、斜視などの眼疾患です。他にも、様々な眼の病気が眼精疲労の症状を引き起こします。

 

内外環境や精神的な影響も

近年、パソコンやスマートフォンなどの画像表示端末の使用機会が増えるなど、眼精疲労の外環境要因が増えています。騒音や振動といった、不快な環境に置かれることによって眼の疲れを感じる場合もあります。
さらに、自律神経失調症や貧血、更年期障害といった眼以外の疾患や、睡眠不足、過労などの内環境要因、悩みごとなどの心的要因も、眼に影響を与えると言われています。
症状の改善を図るには、それぞれの原因を取り除くことが必要です。一部はご自身で対処することも可能ですが、専門家以外には判断のできない病気が隠れている可能性もあります。症状がなかなか改善しない場合は、かかりつけ医や病院を受診しましょう。